どうも最近アイドリング状態の時にエンジン停止数回、珪砂を買いに鳥取に行ったときも信号待ち
をしたらエンジン停止2回・・・なんか最近嫌な胸騒ぎがしていました。今日もエンジンを掛けても
何だかアイドリングが変・・・不安定で停止することも。はっはーーこれは、ん~んあれです点火プラグ
かなという事で早速ホームセンターから買って帰って取り付けてみます、そしてスイッチオン、キックを
ぐいっ・・トトトトトットッットッット・・・・(あっ)・・やっぱり変(涙・・)
エンジンを覆っていたHBHシステムを取り外して見ると、シリンダーの付け根のガスケットに微妙な
エンジンオイルの滲み、あ~~~ついに来たか・・・
取りあえずエンジンオイルを交換してみます。
ところが、ドレンを開けるとトロトロトロッ・・・・おやっ600ccはあるはずが、100cc??
それも真っ黒でドロンドロン、前回のオイル交換からまだ2000kmも走ってないのに・・・おかし
い、どう考えてもおかし。気を落ち着けて以前にオイル交換をしたときの事を思い浮かべて見ます、
そういえばオイル交換というよりはクラッチ板の交換をしたんです、その時失敗続きで組み立ててはばら
しの繰り返しでした・・・・・・・・もしやその時やっと成功した嬉しさで最後にオイルを入れるのを忘
れたのか・・・??何という事。
ひとまず新しいエンジンオイル(当然ですが)を入れます、そしてタペット調整をしてみます
まずはTマークを合わせて圧縮上死点をだします。そして
シックネスゲージで計ってみます、SMではエキゾースト側もIN側も0.05mm+-0.02
のはずが・・・あれあれーーゲージがどんどん入りますよー0.1mmよりもっと入りそう、どちら側も
おーなんとしたこと、ロッカーアームが大分ちびているんでしょうか、私としたことがミステイク。
取りあえず規定値に設定してからエンジンを掛けてみます・・・・んーーまー初めよりは良くなった
かな?とは思えるのだが・・・思いたい(涙)。
もう少し様子を見ることにします。