2013年10月

XTのエンジンをばらした後の組み立てにやっぱり必要ですね、いまま
 
手ルクレンチで何とかやっていましたが、やっぱり不安ですね。
 
ということで
 
 
 
イメージ 1
 
やってきましたよ、トルクレンチ。値段が安いというところがちょっと
 
不安なんですが。
 
 
イメージ 2
開けてみると、ん~~トルクレンチそのままです(笑)。
 
 
イメージ 3
 
嬉しくてパソコンの上に乗せてしばらく眺めてしまいます、
 
イメージ 4
 
1980年では締め付けトルクはKgで表示してありました。しかーし
 
今のトルクレンチはN/m???で7の場合0.7Kgらしい、確かに
 
厄介です、間違えないようにしなければ。

おお~~3Y5さんの言うとおりです、なんだか力がわいて来ました。
 
 
 
増し締めという方法、とても大切なことで初めて組み立てた物にはとて
 
も気を使います。
 
 
 
イメージ 7
しかし、3年前に手を加えた部分のボルトを締めようとしてみましたが、
 
全く動かなくてあきらめました。
 
 
イメージ 1
 
シートを外し更にタンクも
 
 
イメージ 2
そしてじっくりとチェックを
 
 
イメージ 3
 
そーエンジンヘッドのガスケットあたりからオイルが滲んでいるんです、
 
そこでタオルやらパーツクリーナーやらいろいろ使って奇麗にしてみま
 
した。そして何回か走った後確認
 
 
イメージ 4
 
やっぱりガスケットからオイルが漏れ始めています、ん~~~いつか
 
はしなければいけないことです。
 
確かガスケットって高かったような、でも仕方がありません。どうせ開け
 
るならとその他をチェックしてみると、
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
カムチェンテンショナーのボルトの部分、更にエンジンヘッドにオイルが
 
回っているかエンジンオイル循環チェックボルトの部分から微妙にオイ
 
ル漏れ。くそっ何でそんなに漏れるんだい・・・はい分かりました。ぼち
 
ぼちやってみます。

今日は連休の中日ですか、県外車がおおいですね~取りあえず国道9号線を西に
 
向かいます。
 
 
イメージ 1
やって来たところは松江城、私としては何回も来ているので珍しくはないんですが、
 
ついつい来てしまいますね。やっぱりこの景色を見ると落ち着きますね~。
 
 
イメージ 2
宍道湖に見えるは嫁ヶ島、夕日をバックに写真を撮る風景がよくテレビで見ますね。
 
 
イメージ 3
今日は最高の天気中海を挟んで遠くに大山が見えます、今年はPM2.5の影響
 
で霞んだ日が多いですが今日は最高です。
 
 
イメージ 4
そして大根島に到着、大根島は溶岩で出来ていてここは2箇所ある中のひとつ、
 
溶岩トンネルです。
 
イメージ 5
国指定特別天然記念物になっているのですが、この第二溶岩トンネルは痛みが
 
酷くて中に入れないようにフェンスで囲ってありました。
 
イメージ 6
仕方がないのでフェンスの上から入り口の写真を撮って見ます、中に入れなくて
 
残念なんて気は全くありません、こんな怖いところは外から見るだけで十分(笑)。
 
 
イメージ 7
大根島から江島を通って境港に渡る橋、江島大橋です高いですよ~上からの景色
 
は最高なんですが、写真を撮るために止まることができません、なので他の車も
 
みんなゆっくりゆっくり走って眺めを楽しみますね。
 
 
イメージ 8
横から見たらこんな感じ、いまいちアングルが悪かったかな。
 
 
 
イメージ 9
最後に悪いものを発見してしまいました。エンジンの接合部分だろうか、エンジンオ
 
イルがたら~~・・とフィンを伝ってたれているではあ~りませんか、ん~~~。
 
こっこれは初めての経験、また新たな挑戦となるのか。帰ってパーツリストを見なが
 
ら作戦会議ですね。ぶつぶつ。

↑このページのトップヘ